狛犬瓦版

趣味について書くブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

映画『ジョーカー』:ジョーカーの狂気を垣間見る瞬間

※ネタバレ全開でお送りします。ご注意ください。 世間の流行に遅れること数週間、遂に映画『ジョーカー』を鑑賞した。 ヴェネツィア国際映画祭で金獅子賞を受賞し、日本でも公開されるやいなや凄まじい大反響と賛否両論を呼んだ本作。SNSに流れてくるちょっ…

Vtuberがバーチャルである意味

さて、この記事を読んでいる皆さんは、このような言説を見かけたことはないだろうか。 「最近のVtuberはバーチャルである意味がない。そしてそんな奴らが蔓延る原因を作ったのはファン層である」 まあ、ここまで直接的に書いてあるのは少数だろうが、おおむ…

仮面ライダーゼロワンを語りたい

いやあ、面白いなあ『仮面ライダーゼロワン』! 毎週日曜日が楽しみで仕方がない。 さて、19年続いた平成ライダーの歴史は『仮面ライダージオウ』で幕を閉じ、新たな令和ライダーの先駆けとして、ニューヒーローゼロワンが登場した。『仮面ライダージオウ』…

戦闘妖精・雪風、帰還

その日、SFファンの間に激震が走った。神林長平著『戦闘妖精雪風』、4部開幕。 !?!?!?!?!???!!!!!! まさか、と目を疑った。本当に?と裏取りを進めた。だが厳然たる事実として横たわる『戦闘妖精雪風』4部が、SFマガジン2020年2月号から連…

なぜVtuberファンは配信者に対して「甘い」のか

最近、Vtuber関連のnoteをよく見る。新しくハマっただとか推しについて語るだとか、その内容はまさしく千差万別と言って差し支えないが、その中でも目に付くのは「Vtuberに飽きました」or「Vtuberの行く末」などと銘打たれたものだ。 まあ、記事の是非につい…

ゲームを楽しむということについて~ありがとう、白上フブキ~

※ この文章の序盤はかなり重苦しいです。ご気分の悪いときには途中で読むのを止めず、最後まで読み切るか中盤まで読み飛ばしてください。 突然だが、私は失敗するのが嫌いだった。 いつからかは分からないが、私は失敗を極端に忌避するようになってしまった…

狛犬瓦版、創刊

推し事、楽しんでますか? 私は楽しんでます。 初めましての方は初めまして、私の作品を読んでくださったことのある方はおはようございます。ようこそ、狛犬瓦版へ。 普段はTwitterで限界オタクをやりながらPixivに推しのSSを細々と投下しているVオタクの私…