狛犬瓦版

趣味について書くブログ

天神子兎音さまを布教したい

突然だが、歌は好きか諸兄!?

皆さまいかがお過ごしでしょうか。狛犬童子です。

外出自粛の影響で、必然的に多くの時間を自宅で過ごさざるを得ない今。退屈やコミュニケーション不足に苦しんでいる方も多いと思いますが、一方で新たなVtuberを知るチャンスであるとも言えましょう。

 

本日は、そんなVtuberの一人である天神子兎音さまを紹介したいと思います。私はぽんこつ信者としてかなり日が浅い部類でございますので、大目に見てくださいませ。

 

概要~マルチプレイヤーな噛み様~

www.youtube.com

早速本題に入っていきましょう。

 

天神 子兎音 (てんじん ことね)さまは2018年4月27日から活動されているVtuberで、京都出身の神様であらせられます。遠慮なく奉ろう。デザインはいとうのいぢ先生です。

京都出身であられるだけあって、ネイティブの関西弁の使い手でもあります。非常に可愛らしいお声と時折盛大に噛むことから、「噛み様」とあだ名されることもあるようです。正直めっちゃ可愛い、うん。

 

主にYoutubeニコニコ動画での動画配信を中心に活動しておられますが、NHKの『ガリベンガーV』に出演されたり、千代田区公認アンバサダーに就任されたりと、ネットだけに留まらずマルチな方面で活躍されているお方でもあります。

 

配信内容はマリオカートポケモン、あつ森といったゲーム配信の他、身体測定や竹馬、果てはスマートスピーカーとバトルしたりと非常に幅が広いのが特徴です。身体能力はとても高く、スタジオを破壊したりしておられました(ガチ)。ポケモンポニータをがっつり厳選する等、ゲームも相当やり込んでおられます。

 

 

そして……歌がとっても上手い。

 

とても上手い

めっちゃ上手い

すんごい上手い

 

そう、この神様、歌唱力が本当にハイレベルなのである。音楽にはそこまで明るくないので滅多なことは言えないが、それでもVtuber界では間違いなく頭一つ抜けた上手さを誇る。

 

普段の可愛らしい声からは想像も出来ないほど超かっこいいイケメンボイスや、穏やかで包み込むようなしっとりボイス、そして可愛さ全開ボイスとそりゃあもうバリエーション豊か。表現力も抜群に高く、ジャンルの違う様々な曲を完璧に歌い上げる。

 

正直言葉で語っても語り尽くせないので、一回子兎音さまの歌ってみた動画を是非とも見て欲しい。そのあとにいつものアーカイブを見ると二度おいしい。

 

え? 「再生リストの曲がたくさんあって、どれから聴けばいいのか分からない」?

 

そりゃあなた、好きな曲から聴けばいいんですよ。

 

なに? 「迷っちゃって決められない」?

 

は~~~~ 全くしょうがないな~~~~~~~ じゃ、おすすめを紹介しちゃおっかな~~~?????

 

はい、すみません。自分が紹介したかっただけです。

 

歌ってみた編

再生リストを見てもらえればわかるように、子兎音さまは非常に多くの楽曲の歌ってみたを投稿しておられます。今回はその中でも、私が個人的に好きなものを5つ紹介したいと思います。

 

シャルル

youtu.be

 

まずは一曲目。ご存知『シャルル』。

2019年の締めくくりとして投稿された一曲で、切ない歌詞とメロディーが特徴。子兎音さまの素晴らしい表現力を味わえる珠玉の動画となっており、切なさの中に秘められた強さや熱情が滲み出る。

 

youtu.be

2018年にはワンコーラスだけ歌ったverも投稿されているため、両方聴いてみると楽しい。

 

カミサマネジマキ

youtu.be

 

ご存知ボーカロイドの名曲『カミサマネジマキ』。超かっこいい子兎音様その1。 

エッジの利いた歌い方と原曲が完璧にマッチしている。特にラストの『それではさよなら、またいつか』の歌い方がめっちゃかっこいい。緩急も絶妙、PVのクオリティも本家ばりとかっこいいところしかない。必見です。

 

ヒビカセ

youtu.be

 

ボーカロイド枠。子兎音さまの表現力が光る逸品。

元々Vtuberらしい曲であるだけに、その親和性は抜群。PVもクールで素晴らしい。

原曲は悲しみ、寂寥感が強いが、子兎音さまはそれを尊重、踏襲しつつも底に秘められた熱情を強烈に表現。表題ともなっている『響かせ』をはじめとする僅かなフレーズでこちらをゾクリとさせてくる。無限に聴いていられる。

 

ぼうけんのしょがきえました!

youtu.be

 

アメノセイさん(アメノセイ-AMENOSEI - YouTube)とのコラボ。

歌うまな二人が組んだというその事実だけでハイクオリティは約束されているようなものだが、今回の子兎音さまは超キュート。威厳を感じさせつつもポンコツな王様を熱演されておられる。『てへ!』の可愛さは異常。セイさんのヘタレ勇者にも注目だ。

 

太陽系デスコ

youtu.be

 

ナユタン星人さんの名曲、『太陽系デスコ』

かわいい子兎音さまだと思うじゃん? 超イケボなんだなあこれが。

この溢れるパワー、絶対に相手をもぎ取るという力強さを感じる。子兎音さまのかっこいい歌声をノリノリで味わえるのでとてもオススメの一曲。元気が無い時に効く。

 

ただ君に晴れ

youtu.be

 

ヨルシカさんの夏の終わりに聴きたい曲1位(私調べ)。

しっとりとした優しい歌声が胸に沁みる。透明感という言葉がこれ以上無いくらいに似合う。水の入った透明なガラス球を、青空に透かして眺めてるようなそんな気持ちになれる。『路地裏ユニバース』もめっちゃいいぞ。

 

ELECT

youtu.be

 

サイバーな曲がめっちゃ似合う。和風もSFも合うとか、この神様最強じゃなかろうか。

方向性としては『ヒビカセ』に近い感じだが、こちらはよりクールで無機質に寄っている感じ。……かと思いきや、後半になるに従って徐々に感情が乗ってくる過程がすごい。じっくりと何度も聴き返したい一曲。

 

セツナトリップ

youtu.be

 

これぞ理想のセツナトリップ。いや、冗談抜きで。

年頃の少女の感情の表現が本当に素晴らしい。諦めやヤケになったところ、冷静になったところ、ラストの吹っ切れたところなど感情がこれでもかと乗りまくっている。『飛べない わけない』のところとかほんとに最高。

となりける先生による可愛らしく、かつかっこよく描かれたPVにも注目だ。滅茶苦茶ノリノリになれる。

 

 

あれ、おかしいな。5曲紹介すると言ったはずなのに気付けば8曲紹介していた……。このままだと全曲レビューを始めかねないので、そろそろ終わりにします。

 

オリジナル曲編

子兎音さまはオリジナル曲を3曲持っている。どれもiTunesGoogle playなどで販売中なので、決断的に購入しよう。

 

フーアーユーなんて言わないで

youtu.be

 

オリジナル曲第1弾。カラオケでも歌えるよ!

かっこよくて元気のいい子兎音さま。「これぞ子兎音さま!」という感じの名曲。コールの「こっとねーこっとねさまー!」が超気持ちいい。

ちなみに私はカラオケで歌いましたが、めちゃくちゃ難しくて敗北しました。これ完璧に歌えるってすごい。

 

アンダーワールドウタウタイ

youtu.be

 

オリジナル曲第2弾。最高にクールな一曲。

閉塞的な世界を歌でぶん殴るような、とても元気になれる曲。毎朝電車に乗る前に聴いてました。

超かっこいい子兎音さまとクールなメロディー、そして「FAITH! FAITH!」のコールが素晴らしいんだほんと。コールしたいよぉ……

冗談抜きにオススメなので、是非購入されることを強く推奨します。250円、安い!(ダイマ

https://linkco.re/ary1ngSB

 

かごめ

youtu.be

 

第3弾。かごめうたをモチーフとしつつ、それに対して強烈にNOを突きつける一曲。

一見悲愴なメロディーだが、攻撃的かつ反逆を強く訴えかけてくる歌詞と歌い方が特徴的である。『アンダーワールドウタウタイ』がシャウトなら、こちらは唇を強く噛みしめながら立ち上がり、相手を睨み付けるようなイメージです。どっちもちゅき。

 

そして……

 
6月6日にオリジナル曲第4弾登場!!!!!!!

 

この時点で神曲の予感しかしないけれど、座して待とう。楽しみ過ぎて脳が沸騰しそうだわ!!!

 

 

 

さて、いかがでしたでしょうか。子兎音さまの魅力が少しでも伝われば幸いです。みんなも子兎音さまの歌声を流しながら作業しようぜ!!!!!!!

 

www.youtube.com

kotone-tenjin.com